2016年8月15日月曜日

真昼岳赤倉コース情報

 真昼山地も暑い日が続いています。昨日、赤倉コースを巡回して来ました。ハプニングがあって、ブナ林の途中で引き返すことになりました。
 
 ちょうどブナ林の中間地点を歩いているときのことです。頭上でバキッという音がしましたので、見上げました。そしたら5mほど先の登山道わきの木の上に、子熊がおり私を見下ろしていました。つやつやした黒い毛に、クルクルの愛くるしい眼、胸の真っ白な三日月の毛、ペットにしたいような子熊でした。数分にらめっこをしたらおどおどしてきたので、静かににらめっこをしたまま後ずさりをして10mほど離れて目をそらしました。すると子熊はするすると木を降り、登山道を逃げていきました。近くに母熊がいる可能性がありましたので、巡回をやめて引き返しました。

 子熊には恐怖を感じませんでしたが、母性本能の強い母熊の方に恐怖を感じました。

0 件のコメント: