2017年9月12日火曜日

薬師岳刈払い情報

 真昼山地の麓では、間もなく稲刈りが始まります。

 真木林道が復旧工事のため通行止めになってから2年半がたちました。和賀岳から薬師岳、甲山などへの登山者が極端に少なく、登山道が荒れています。林道の復旧工事は今年で終わる見通しで、来年からは和賀岳の登山を楽しんでいただけるでしょう。

 9月11日から薬師岳・和賀岳への登山道の刈払いが始まりました。9月いっぱいで小杉山までは刈払いを終わる予定です。11日は滝倉水場の奥まで刈り払いをしました。13、14日は薬師岳から薬師平付近まで刈り払いができればと思っています。

 小杉山から和賀岳の間が笹が濃くなり足元が見えず、歩きにくい状態です。この間は仙北市の管内ですので、刈り払いの予定は、仙北市の商工観光課(電話 0187-43-3352)までお尋ねください。

 薬師岳肩の薬師分岐から甲、しじみ長根の刈払いは来年の予定で調整しています。同じく甲分岐から風鞍までの刈払いは来年以降となります。これらのコースも歩きにくくなっています。
 薬師岳分岐から甲分岐までは、来年の刈払いに備えて、9月中にテープを置く予定です。

 なお、峰越林道は9月の下旬には開通できるように整備を進めているようです。

0 件のコメント: