2018年5月13日日曜日

薬師岳、和賀岳情報


 真昼山地は雪解けが進んでいますが、東斜面には残雪が残っています。薬師岳から見る
小滝山、白岩岳の東斜面には残雪が豊富です。




     写真の左が小滝山、右が白岩岳

 

和賀岳の甘露水コースは、滝倉(たくら)の水場までは完全に雪が消えました。滝倉か ら倉方の間は、中間地点で登山道が一部出ましたがまだ残雪に覆われています。12日にフラッグを修正し、立て直しました。倉方の迂回地点で直進すると三本ツルに登るには藪こぎとなります。必ず倉方に廻ってください。


 滝倉平の残雪は例年より深いです

 





 三本ツルツルから和賀岳の間に残雪があるのは、薬師平と和賀岳直下です。小杉山から和賀岳の間はササが濃くなって足元が見えませんが、登山道はしっかりしています。仙北市に刈払いをお願いしましたが、まだ未定です。

 薬師平付近からの和賀岳


 三本ツルのシラネアオイが咲き始めました。やまでも季節は初夏に向かっています。

0 件のコメント: